家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

【今日の夕食】
 今日は、家で過ごしました。物品が増えてしまったので、4S(整理・整頓・清潔・清掃)をしました。詳しくは、下の記事に書きました。
 今日の夕食も、新しいカメラ(オリンパス、TG-630)で撮りました。上:通常モード、下:料理モードでの撮影です。料理モードは、特に赤色がドギツめに写るようです。あまり好みではありません。
r20130502a.jpg
r20130502b.jpg
★米飯、青大豆入り

★アオサ汁

★かにクリームコロッケ、レタス
 娘(2歳2ヶ月)にも与えました。カニは、あまり食べない食材です。慣れない食材では、口のまわりが赤くなることがあるのですが、これは大丈夫でした。

★4点盛りプレート「いろいろ色で料理モードのテストに最適」
・トマト
・ゆでたまご
・ほうれん草
・さつまいも

応援をお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング


【今日のおじさん】 娘のおもちゃの4S(整理・整頓・清潔・清掃)
 今日は、家の物品の整理をしました。いわゆる「4S(整理・整頓・清潔・清掃)」です。妻いわく、「断捨離(だんしゃり)」だそうです。「ダンザルブ」ではありません。


★娘のおもちゃの片付け
 今日の重点ポイントは、娘(2歳2ヶ月)のおもちゃ類です。すべてぶちまけてみると、すごい量になりました。ダンボール箱やラップの芯など、私にはゴミのように見えます。しかし、妻と娘は、どれもこれも大切な宝物だと主張しています。
20130502z1.jpg
 それでも最終的に、かなりの量を捨てることができました。かなりの量は棚(写真の外)に押し込みました。「片付いている」と言える水準になりました。
20130502z2.jpg
 新たに、娘の遊び場所を作りました。この場所は、冬場、ストーブ置き場になっていたところです。
20130502z6.jpg
 この場所は、夏場には、扇風機置き場になります。短い間の遊び場になりそうです。


★娘の絵本の片付け
 次の4Sは、娘の絵本です。買ったり、もらったり、いつの間にやら絵本が増えました。
20130502z3.jpg
 すべて広げてみました。約70冊ありました。おもちゃに比べて、絵本を捨てるのは難しいです。これが好き、という絵本が、時期によって変化するためです。今は興味がない絵本も、しばらくするとお気に入りになる可能性があります。なかなか、捨てられません。
20130502z4.jpg
 結局、ごく一部だけ捨てて、残りは本棚に戻しました。この本棚は、思ったよりも収容力があります。良い買い物でした(買ったときの記事は、こちら)。
20130502z5.jpg

 上の段には、使用頻度の高い絵本が来ます。現時点では、空にしておきました。どの本を上に乗せるかは、娘に選んでもらうことにします。なお、最上段は、妻のスペースです。


応援をお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング

関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.