家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

【今日の夕食】
 今日は妻は、娘(1歳8ヶ月)の雨具を買ってきました。カッパ・カサ・ナガグツの3点セットです。明日はおでかけの予定なのですが、雨が降りそうなためだそうです。早速カッパを着て、嬉しそうな娘でした。
CIMG1235.jpg
★米飯

★みそ汁、かぶ葉

★もやし卵
 妻の得意料理です。ポン酢しょうゆで作った、甘酢あんがポイントです。

★里芋ベーコン炒め
 里芋とベーコンの取り合わせは、珍しいです。奥薗レシピ[1]だそうです。
[1]奥薗壽子;超ムダなし!食べきりレシピ,家の光協会,(2009)

★豆腐、カブ挽肉煮あんかけ
 昨日のカブ挽肉煮を、豆腐にかけたものです。


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、ベッドに鉛玉を仕込みました。
 月曜日は、マシニングプラモの日です。前回から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。前回から2週間経っていますが、毎度のことながら、進んでいません。
20120305z1.jpg
 今回は、ベッドの裏面に、おもりを入れます。「マシニングセンタの超合金」を目指しているので、重量感を出したいと思ったためです。
 使ったのは、釣具店で売られている、鉛の重り「ガン玉」です。これは1号というサイズらしい(釣りをしないので、詳しくは分かりません)。
20121022z1.jpg
 これを、エポキシパテに練りこんで、ベッドの裏面に固定します。スペースの都合上、後部にしか入れられません。
20121022z2.jpg
 少々バランスが悪いですが、重量感は出ました。プラモデルだと思って持ってみると、意外な重さに驚くはずです。
20121022z3.jpg
 そろそろベッドを完成させてしまいたいですが、まだ作業する箇所が残っています。


ぜんぜん進みませんが、応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.