家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

【今日の夕食】
 今日は、妻は娘(1歳7ヶ月)を連れて、幼稚園で開催された講演会に行きました。講演会の間、娘は幼稚園で預かってもらっていたそうです。娘は楽しそうに遊んでいたものの、時折急に妻を思い出すようで、途中途中で外に出ようとしていたそうです。妻が戻ったときには、安心した様子で笑い、たいそうかわいらしかったとのことです。
CIMG1052.jpg
★米飯

★みそ汁、えのき・油揚げ

★あさりキャベツ酒蒸し
 妻は、あさりが好物のようです。今日は、あさりを食べたくなったそうです。

★鶏肉豆腐の中華風
 ご飯が進む味付けでした。

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、Y軸テーブルを乗せました。
 月曜日は、気が遠くなるほど進まない、マシニングプラモの日です。前回から引き続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。
20120305z1.jpg
 ベッドのサーフェイサーが、ひどいムラですが、気にせずに進みます。今回は、ベッドにY軸(前後軸)のテーブルを載せます。テーブルの裏側に、スライダにはめこむ部分を作りました。
20121008z0.jpg
 Y軸スライダに、テーブルを乗せたところ。スライダ機構があるので、前後に動きます。
20121008z1.jpg
 前から見たところ。実機では、テーブルの下面が、ベッドの案内面と摺動(しゅうどう)します(動圧滑り案内)。しかし、これはプラモデルなので、本当に摺動させると、すぐに塗装が剥げたり、摩耗してしまいます。そこで、テーブル下面と案内面とは、少しだけ隙間を設けてあります。この模型では、摺動する部分は、ベッドの裏面に隠してあり、見えないようにしました。
20121008z2.jpg
 実機では、テーブルの端面には、案内面にゴミが入るのを防ぐシールが取り付けられているはずです。このシールも、地味ですが重要な部分なので、ぜひとも再現したいところです。


日本一進行の遅い模型ブログを目指します! 応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.