家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

【今日の夕食】
 娘(1歳7ヶ月)の下痢は、だいぶ治まりました。今日は、私と娘で、100円ショップに自転車で買い物に行きました。娘はよく歩き、体調は良好のようです。これから涼しくなると、おでかけが楽しみです。
CIMG0938.jpg
★米飯

★みそ汁、こまつな

★麻婆豆腐
 豆板醤なしの、辛くない麻婆豆腐です。

★4点盛りプレート「シュウマイをチンしたら、つぶれちゃったわ。」
 ・キャベツソーセージ
 ・シュウマイ(冷凍)
 ・白菜塩コンブ
 ・干しぶどう、いりこ

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 小樽のループ橋「朝里スカイループ」
 1ヶ月以上前のことですが、今年(2012年)の夏休みに、小樽(北海道)に行きました。小樽を訪れた際に、珍しいと思った「ループ橋」を紹介します。

 このループ橋は、「朝里大橋」(通称「朝里スカイループ」)です。「朝里ダム」[1]のすぐ近くにあります。写真は、ループ橋の入口にある駐車場の看板。
[1]日本ダム協会;朝里ダム
https://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0157
20120922z1.jpg

 きれいなループ状の橋です。周りに建物が少ない場所なので、いっそう橋が目立ちます。
20120922z2.jpg
 今回は、道路からの撮影でした。このため、ループ橋の全体像は、撮影できませんでした。ネット情報によると、このループ橋の全貌は、近隣の「朝里ダム」から、見ることが可能なようです。
20120922z3.jpg
 
 この橋は、道道一号線にあります。地図を見ても、きれいなループ状です。こうした巨大建造物を見ると、北海道のインフラ整備に費やしてきた予算が、莫大なことを実感できます。

 小樽から、この道を進むと、「定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)」です。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.