家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(1歳5ヶ月)と、実家に行きました。父母に加えて、兄と姪(5歳)が来ており、にぎやかな一日でした。実家では昼食を頂き、夕食は自宅で妻の料理です。
CIMG0089.jpg
★米飯

★さわら西京焼き
 あらかじめ漬けてあるものを、焼いたものです。少し味が濃かったです。が、ご飯のおかずとしては、まったく問題のない程度です。

★冷奴、にらしょうゆ

★枝豆

★4点盛りプレート「昨日とほとんど同じで、ごめんなさいね」
 ・ミニトマト
 ・ブロッコリー
 ・モロッコいんげんピリ辛
 ・デラウェアぶどう


ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 新しい扇風機(安物)を買いました。
 少し前になりますが、新しい扇風機を買いました。最近流行のDCモータ式ではなく、従来通りの安価な扇風機です。「ヤマゼン(山善)」の「30cmリビング扇風機」です。形式は、YLR-H301。ホームセンターで、1980円でした。
20120805z2.jpg
 モーターは、おそらくACモーターです。多相のコイルが見えるので、普通の誘導モーターだと思われます。(先の記事で書いた、「くまとりモーター」ではないようです。)
20120805z1.jpg
 この扇風機、リモコンが付いています。早速、動作チェックする娘(1歳5ヶ月)です。しかし、この距離で操作するならば、リモコンは不要ではないでしょうか。
20120805z3.jpg
 と、のんきに見ている場合ではありませんでした。手を突っ込んだら、「挟まれ災害」になってしまいます。幼子と扇風機は、隔離しなければなりません。この扇風機は、娘の入らない部屋(納戸)で使っています。

 安物ですが、とても涼しいです。


暑くなりましたが、熱く応援して下さい。

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.