家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

【今日の夕食】
 今日は日曜日、私の料理の日です。夕食だけですが、私が作りました。
CIMG9977.jpg
★米飯

★卵スープ、オクラ・人参
 汁物にすると、大量のオクラも、簡単に食べられます。娘も、気に入ったようでした。

★ほっけ干物

★ナスの田舎煮
 奥薗レシピ[1]です。かつお節が効いて、良い味でした。
[1]奥薗壽子;超ムダなし!食べきりレシピ,家の光協会,(2009)

★焼きそば
 昼食の残り。

ランキング参加中:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 全国シャボン玉安全協会のシャボン玉で遊ぶ娘
 妻の親類から、シャボン玉セットを頂きました。シャボン玉吹きと、シャボン液と、液を注ぐ容器が、セットになったものです。ドラえもん&ドラミちゃんの絵が、書かれたものでした。

 最近のシャボン玉は、性能が良いようです。息をゆっくり吹くと、大きなシャボン玉が、簡単にできます。それに触りたがる娘(1歳5ヶ月)。
20120721z2.jpg
 今度は、息を強く吹いてみます。小さなシャボン玉が、たくさんできました。本当にたくさん、できます。娘は、シャボン玉に囲まれて、興奮気味です。
20120721z1.jpg
 製品の表示によると、このシャボン液は、「全国シャボン玉安全協会」の会員が、製造したものだそうです。現在、国内のシャボン液製造メーカーは7社、うち5社が、同協会の会員だそうです[2]。
[2]全国シャボン玉安全協会;
http://soap.main.jp/index.html

 先日、100円ショップに行くと、たくさんの種類のシャボン液が売られていました。見ると、外国製も多いようです。しかし、全国シャボン玉安全協会の会員の製品もありました。たかがシャボン液ですが、考え始めると、選択は簡単ではありません。


「食べられるシャボン玉」は無いかなあ。応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.