家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

【今日の夕食】
 今日は、娘(1歳3ヶ月)の、カワアイ音楽教室の日でした。今日も音楽に合わせて、楽しそうに遊んでいたそうです。
CIMG9534.jpg
★そぼろどんぶり
 ひき肉と玉ねぎを甘辛く味付けた、どんぶりです。よく混ぜて食べると、味がからみあって、美味でした。

★卵スープ

★じゃがいも炒め
 じゃがいも・人参・ピーマン・ソーセージの炒め物です。今日はイモと大盛りご飯で、お腹いっぱいです。

★大学いも
 試供品でもらった「大学いもの素」を使ったそうです。娘の口に合うらしく、私たちの分まで横取りして、パクパクと食べてしまいました。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ


【今日のおじさん】 ご飯入りのパンを作りました。
 先日、ホームベーカリー(パン焼き機)を買いました。。「オークセール」社の「Siroca(シロカ)」です。形式は、SHB-212です。(→こちらの記事
20120510z02.jpg
 今のところ、週2~3回ほど、使っています。塩辛かったり、生地に練りムラができたりと、満足のいく仕上がりは、なかなかありません。しかし、それでも、焼きたてのパンは、ふんわりとして、皮はパリッとして、とてもおいしいです。

 このパン焼き機は、炊いたご飯を混ぜても、パンを作ることができます。通常使う強力粉の一部を、水でふやかしたご飯に変えます(水は、減らします)。試しに、妻が作りました。見た目は、普通のパンです。ご飯が入っているとは、思えません。
20120530z1.jpg
 味は、ほんのりと甘味があり、おいしいです。しかし、ご飯が入っている気配は、感じませんでした。普通のパンです。

 我が家では、黒米入りのご飯を、炊くことが多いです。今度は、黒米の入ったご飯を、使ってみようと思います。



ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.