家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

【今日の夕食】
 毎日、家に帰ると、妻が、「今日はどうだった?」と聞きます。たいていは、平和な一日なのですが、「特に何もなかった」と答えると、妻に残念がられてしまいます。そこで最近は、その日の昼食を、答えるようにしています。今日は、「肉団子のあんかけ」でした。(妻の反応は、「それだけ?」でした。)
CIMG9156.jpg
★米飯

★みそ汁、とうふ・わかめ

★ブリ大根

★4点盛りプレート
 ・卵焼き、青菜
 ・煮豆
 ・ミニトマト
 ・キャベツ塩もみ


【今日のおじさん】 中国語の教材を買いました。
 中国語の勉強を、再開しました。数年前、中国投資ブームだった頃に、一度勉強を始めたのですが、その後すぐに韓国語ブームが到来して、最近は放置していました。
 今回買ったのは、「大きな文字でわかりやすい 書き込み式 中国語BOOK」です(成美堂編;成美堂、2006)。
20120509z1.jpg
 中身は、書き取り練習帳のようになっています。慣れない言葉なので、繰り返し書いて覚えるのが、一番だと思います。
20120509z2.jpg
 上の写真で、一緒に写っているのは、以前に買った「ゼロから始める『中国語の発音』徹底トレーニング」(榎本・古屋;アルク、2009)と、DSソフト「中国語三昧DS」(学研)です。
 仕事で中国語の書面に触れる機会が、まれにあるので、少しくらいは読めるようになりたいです。


ランキング参加中:

子育てパパ ブログランキングへ
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★



家にも~
どこかに中国語の教材があったはず…
夫が海外出張で内モンゴルに行くことになって
全くのつけ刃で…一か月前くらいから「ニーハオ」ってやってました
あちらでは美人の(やきもち?)の通訳さんがいて
不自由ではなかったとか…身につかなかった教材はいずこへ~

マツジョンさんはお若いからきっとマスターされるわね(#^.^#)

西の魔女ちゃん | URL | 2012/05/10/Thu 18:34 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 語学は、いろいろチャレンジするのですが、まとまった時間がとれないのと、記憶力が弱まっているのとで、なかなかモノになりません。せめて雰囲気だけでも学べれば、と思っています。日本語・韓国語・中国語と勉強してみると、漢字の発音の変遷のようなものが見えてきて、興味深いです。
マツジョン | URL | 2012/05/10/Thu 23:02 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.