家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

【今日の夕食】
 今日は、雨が降り、肌寒い陽気でした。娘(1歳2ヶ月)の体調は良くなりましたが、私と妻が咳が出て、体調が万全でありません。連休を前に、気をつけないといけません。
CIMG8784.jpg
★米飯

★みそ汁、卵・わかめ・えのき

★手作りハンバーグ、人参グラッセ・パセリ
 妻の手作りハンバーグです。小ネギとかつお節で、和風仕立てです。

★4点盛りプレート
 ・甘辛ットッポッキ
 ・トマト
 ・ほうれん草おひたし
 ・れんこん梅和え


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、ベッドの穴加工が手間です。
 先週に続き、マシニングセンタのプラモデル(ファインモールド製、マキノフライスv33i)の進捗です。

 Y軸(前後軸)の可動は、ひと段落して、ベッドの肉抜き穴の加工に移ります。先に、こちらを加工しておかないと、可動部を仕上げられないからです。
 肉抜き穴は、鋳物の肉を均質にしてゆがみを減らすとともに、強さを保ちながら軽くするために設けるもの、と思われます。しかし、これはプラモデルですので、見た目がそれらしくなれば良いです。ただ、キットのままだと、すこしくぼんだ部分があるだけです。これだと、重厚感が出ません。そこで、穴を開けることにしました。
 φ1程度のピンバイスで、縁に沿って、穴を開けます。
20120423z1.jpg
 この穴を、デザインナイフで連結するように加工して、穴を開けます。
20120423z2.jpg20120423z3.jpg
 数が多いので、けっこう手間がかかります。一通り、開口したところ。
20120423z4.jpg
 この後が、もっと大変です。ひと穴ひと穴、紙ヤスリで仕上げていきます。
20120423z5.jpg
 別の部品「コラム」のほうには、やけくそなほど、穴が開いています。これらの穴も、加工しないといけません。少し、気が遠くなってきました。しかし、やり始めてしまったので、後には引けません。
20120423z6.jpg

 このところ、少し飽きてきて、ペースダウンです。少しずつでも、なんとか進めていきたいと思います。
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.