家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

 ミラーを配置して、レーザーを発射! ターゲットに命中させよう。本物の赤色レーザーを使った、論理パズルゲーム。実際に遊んだ感想を書きます。

20240120zlm82.jpg


★レーザーを使ったパズル!


 ボードゲームタイプの論理パズル「レーザー・メイズ/Laser Maze」を入手しました。レーザーポインターから発射される光を、ミラーを使ってターゲットまで導く、1人用ゲームです。発売元はThinkfun(シンクファン)[1]。
[1]Thiknfun: Laser Maze



 箱を開けると、ボードと、レーザー発射装置やミラー、ターゲットなどがセットされています。ワクワク感が高まります。
20240120zlm11.jpg

 問題が書かれたカードに沿って、1問ずつパズルを解いていきます。問題は60問が用意されています。
20240120zlm12.jpg


★ミラーを配置して、ターゲットを狙え!


 さっそく遊んでみます。これは第2問。カードに書かれた通りに初期配置を設定します。「?」と書かれたコマは、向きを自由に買えられます。左上の欄外にあるのが持ちゴマで、これを自由に配置します。そして、レーザーをターゲット(赤丸で指示。この問では右上のコマ)に当てるのが目的です。
20240120zlm21.jpg

 正解と思う配置ができたら、レーザーを発射!上部のボタンを押すと、本物のレーザー(レーザーポインターのような光)が発射されます。ミラーで反射されて、ターゲットに到達すれば、ターゲットが光ります。(経路のレーザーは見えません。)
20240120zlm22.jpg

 ここで注目ポイントは、経路となるミラーも、レーザーが当たると、うっすらと光る点です。経路のレーザーは見えませんが、反射したコマが光るので、正しくレーザーが導かれていることが分かります。
20240120zlm23.jpg

 上の問題は、ごく初級編なので、簡単です。少しずつレベルが上がっていき、全60問にチャレンジできます。最後のほうの問題では、使用するコマの数が増えて、なかなかすぐには解けません。
20240120zlm28.jpg


★機能的なコマ。ハーフミラーが素晴らしい!


 使用するコマは、それぞれ特徴を持っています。レーザー発射装置は必ず使うコマです。上面のスイッチを押すと、レーザーが発射されます。このレーザーは、レーザーポインターのように、何メートルも先まで飛びます。
20240120zlm51.jpg

 ターゲットは、透明の赤色の壁面を持ちます。レーザーが当たると、赤く発光します。
20240120zlm52.jpg

 そしてこのターゲットの1面には、ミラーが張ってあります。レーザーを反射させて、横方向に導きます。
20240120zlm53.jpg

 青のコマは2面ミラー。正面と背面にミラーがあります。問題によっては、両面を使うこともあります。
20240120zlm54.jpg

 そしてこのハーフミラーは、特に機能的なコマです。レーザーを当てると、半分は反射し、半分は透過して、レーザーの経路を2つに分岐することができるのです。これを使えば、2つのターゲットにレーザーを当てることができます。このコマの適用によって、パズルの深みが大幅に増しています。
20240120zlm55.jpg

 黄色はゲート。単にレーザーを透過させるだけですが、透過するときにうっすらと光ります。パズルを解くときは、すべての使用コマにレーザーを当てるという制約があります。コマが光るので、制約を守っているか、明瞭に判定できます。
20240120zlm56.jpg

 実際のコマの光り具合は、下の動画で見ると確認しやすいと思います。



★分岐するレーザー。難問にもチャレンジ!


 以上のようなコマを使って、パズルを解いていきます。これはかなり後半の問題です。使用するコマが増えて、複雑になりました。この問題では、レーザーをハーフミラーでうまく分岐させて、3個のターゲットにレーザーを当てる必要があります。
20240120zlm81.jpg

 ボタンを押して、正解確認! 薄暗いところでレーザーを発射すると、光の経路を確認しやすいです。うまく正解だと達成感があり、嬉しいです。
20240120zlm82.jpg

 なお、メーカーホームページには、追加問題99問が用意されています[2]。飽き足らない人は、ぜひチャレンジ!
[2]Thinkfun: Laser Maze Extra Bonus Challenges


★まとめ:本物のレーザー、ターゲットが光る達成感!


 レーザー光を使ったパズルゲーム「レーザーメイズ」を紹介しました。実際に遊んで、良かった点・悪かった点をまとめます。

◎気に入った点


  • レーザー。レーザーが本当に発射されて、ミラーで反射し、ターゲットが光る。ターゲットだけでなく、経路のミラーが光るのも素晴らしい。正しい道が作れたことが物理的に証明されて、達成感がある。
  • ハーフミラー。特に好きなパーツが、レーザー光を分岐させるハーフミラー。実際に光線が2つに分かれて、複数のターゲットに当たる様子を見るのは、とても感動的だ。レーザーを当てられるターゲットの数を増やし、パズルに奥深さを与えている。
  • 難易度。最初の問題はチュートリアル的でもあり、いろいろなコマの使い方を、自然に覚えていくことができる。最終問題までステップアップしていくが、異常に難しい問題はない。参考まで、我が家の9歳児(小3)の場合、最終問題(No.60)を説くのに要した時間は10分くらい。難しすぎて放り出すこともなく、集中して遊べる、ほどよい難易度設定だと思う。


◎気になる点


  • レーザー発射スイッチが不安定なときがあった。電池周辺を調整することで、解決した(本記事末尾の「おまけ」参照)。



 本物のレーザーを使った論理パズル「レーザー・メイズ」。レーザーの経路が光って確認できるので、思った通りに経路を完成したときは、達成感があります。たいへん楽しい商品です。




商品画像★ amazon.com (海外)

Think Fun Laser Maze (Class 1) Brain Game and STEM Toy for Boys and Girls Age 8 and Up – Award Winning and Mind Challenging Game for Kids (44001014)



この記事が役立ちましたら、ランキングクリックをお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング


★おまけ:レーザー発射が不調なとき


 購入したままの状態では、レーザーの発射が不安定でした。スイッチを押しても、レーザーが出なかったり、すぐに消えてしまうことがあったのです。
 原因は、スイッチの構造にありました。スイッチを押すと、ボタン電池の縁に向かって、針金の先端が飛び出すようになっています。
20240120zlm91.jpg

 しかし、この針金が、電池の縁ギリギリに当たるため、場合によっては、電池が厚み方向にずれて、うまく接触しないのです。
20240120zlm92.jpg
 
 対策として、電池の押しバネ側に、スペーサ(紙を重ねて折り曲げたもの)を噛ませました。これで、電池が厚み方向に移動することがなくなります。
20240120zlm93.jpg

 以上の改善で、快適に、安定してレーザーが出るようになりました。



関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.