家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

 将棋に似たルールながら、実力差があっても楽しめる。運要素を盛り込んだ2人用対戦ゲーム「ショウグン」と「ガイスター」を紹介します。



★将棋は「運なし」がツラい!


 2人で対戦するボードゲームとして、「将棋」は代表的です。しかし、将棋には「運要素がない」という、困った点があります。実力差があると、いつも同じ人が勝ってしまうので、おもしろくないのです。特に、家族で遊ぶ場合、メンバーが固定になります。誰が勝つか初めから分かっていると、遊ばなくなってしまいます。

 「運」の要素があれば、実力差はあるにしろ、勝てる見込みが出てきます。

 そこで今回は、将棋に似たルールでありながら、運要素のある、2人対戦ゲームを紹介します。



★「ショウグン」~磁石パワーでコマが変化!


 「ショウグン/SHOGUN」(エポック社)は、将棋に似た、相手のコマを取り合うゲームです。2人対戦型で、それぞれ赤・白のコマを受け持ちます。相手の「王」を取るか、相手のコマを2個まで減らせば勝ちです。相手のコマの場所に自分のコマを動かせば、そのコマを取れます。取ったコマを再び盤面に打つことはできません。
20240102zsg134.jpg

 本商品の目玉は、「コマ」です。窓から数字が見えており、これがコマの移動歩数を示します。コマは、ちょうどこの歩数だけ動かす必要があります。1回だけ曲がることができます。
20240102zsg121.jpg

 そして、コマが動くたびに、窓の数字が変わります。盤面にマグネットが仕込まれていて、コマの数字を変化させるようになっているのです。盤面のセットアップ(向き)や、それぞれのコマによって数字の変化法則が異なり、どの数字に変わるかは、動かしてみないとわかりません。実際にコマの数字が変化する様子は、下の動画をご覧ください。


 普通の将棋だと、定石があったり、先の先を読んだりで、実力差が強く出てしまいます。また、思考時間(=待ち時間)が長くなります。しかし、この「ショウグン」では、コマを動かした後の動きが予測できません。このため、1手の重みが軽減され、実力差が緩和されます。しかし、まったくの運まかせではダメで、ある程度の方針のもと、作戦を立てることが必要です。

 戦略性を確保しつつ、運要素で「どちらが勝つか分からない」ドキドキ感を盛り込んでいるのが、「ショウグン」の大きな魅力です。


 難点は、この商品は発売時期が古く(1970年代)、とっくに生産終了となっている点です。しかし、ネット上のフリーマーケットを探せば、比較的安価(1000円~)で入手が可能です。私も、ネットフリマーで手に入れました。
20240102zsg181.jpg


★「ガイスター」~盤上のババ抜き!


 「ガイスター/Geister」(メビウスゲームズ)も、将棋に似たルールの2人対戦ゲームです。前後左右1マスだけ動けるコマを使い、相手のコマを取ることができます。
20240102zsg502.jpg

 しかし、ただコマを取れば良いわけではありません。取るコマの種類が重要です。コマには、赤と青の2種類のマークがあるのです。青のコマを4個取れば勝ちですが、赤を4個取ると、負けになってしまいます。そして、それぞれのコマが赤・青どちらであるかは、取ってみるまで分からない(裏側に示されているので見えない)のです!
20240102zsg501.jpg

 また、青のコマを、相手陣地の隅まで動かした後、盤外に逃がすことができます。1個でも逃がすことができれば、その時点で勝ちになります。

 相手のコマが赤なのか、青なのか。手がかりは、相手コマの動きです。しかし、相手もどれが赤なのか青なのか、混乱させるようにコマを動かしているはずです。時には「赤を動かすぜ!」と言って青を動かすのもアリです。

 まるで「ババ抜き」のような、だまし合い・読み合いが魅力です。遊び慣れるほどに、相手の裏の裏をかくような作戦がひらめき、おもしろさが増します。


 もとは海外のゲームですが、日本語版(メビウスゲームズ、2800円)が販売されており、入手性は良好です。


★まとめ:運要素の追加で、ドキドキ勝負を楽しめる!


 将棋に似たルールながら、運要素が追加されて、白熱した勝負を楽しめる。以下2つのボードゲームを紹介しました。

◎ショウグン:磁石パワーで歩数が変化!
◎ガイスター:赤青どっち? 盤上のババ抜き!


 将棋に似た分かりやすいルールに、運要素をプラス。最後まで勝敗が分からず、実力差があっても遊びやすいゲームです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メビウス|Mobius ガイスター
価格:2,470円(税込、送料別) (2024/1/2時点)




この記事が役立ちましたら、ランキングクリックをお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング


関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.