家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

 長野・信州中野産「おつまみえのき」を食べました。えのきならではの香りと食感を味わえて、たいへん美味でした。


★キノコがサキイカになった?


 長野旅行の土産に、「おつまみえのき」なるものを買いました。エノキ茸を天日干しして、味付けをしたものだそうです。製造者は長野県中野市・海野きのこ園です。
20230918ze01.jpg

 開けてみました。見た目はそのまま、「えのきを干したやつ」といった感じです。そのまま食べても、レンジで少し温めてもおいしいとのこと。
20230918ze11.jpg

 今回は、そのまま食べました。口に入れたらすぐに、エノキの香りが広がります。そして、エノキらしい、繊維を感じる食感です。そして、噛めば噛むほど味の深みが増す感じです。これは、たいへんおいしい。生えのき300gを使って、製品が30gですから、10倍に濃縮されているわけです。

 さらに、ご飯に乗せて食べてみると、「なめ茸」のような味わいです。これもまたおいしい。
20230918ze21.jpg

 唐辛子を使用しており、袋には「ピリッとうまい!」とありましたが、実際にはほとんど辛味を感じませんでした。次男7歳が特に気に入ったらしく、一人で半袋を平らげてしまいました。

 長野土産の「おつまみえのき」、たいへんおいしかったです。ぜひまた食べたい味です。



この記事が役立ちましたら、ランキングクリックをお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング


関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.