家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

私の妻は、甘い物に目がありません。いや、甘い物を見る目がある、というべきかもしれません。

今日のスイーツ口コミは、「あまとう」の「クリームぜんざい」と「マロンコロン」です。喫茶店になっている本店ではなく、軽食コーナー的な運河ターミナル店で頂きました。

クリームぜんざいは、アイスクリームに、団子とこしあんを合わせたもので、あまとうの看板メニューだそうです。
妻いわく、アイスクリームと団子とあんこがバランスよくまとまっている、とのことでした。底までたっぷりアイスクリームなので、Sサイズで十分だそうです。Sサイズは、400円。

マロンコロンは、こちらも同店の定番品です。今や「白い恋人」や「じゃがポックル」に並び、北海道を代表する土産菓子になっているそうです。
マロンコロンは、厚焼きのクッキー(サブレ)を3枚重ね、周囲をチョコレートなどのクリームで固めたものです。厚さは1.5センチほどあり、一見するとクリームサンドのビスケットのようですが、中には何も挟まれていません。
サブレは上等ですが、ちょっとボソボソしているので、お茶を飲みたくなります。
マロンコロンは、いろいろな味(クリームが違う)が用意されています。食べ比べると楽しそうです。150円。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.