家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

 信州産素材を使用したなめたけ「志賀の郷」を食べました。



★信州産なめたけ!


 長野旅行の土産に、「なめたけ」を買いました。「株式会社高見澤」の商品「志賀の郷」です[1]。「信州産の素材を使用したこだわりのなめたけです。」とのことです。通常のなめたけは、固形分が60%程度ですが、本商品は驚異の「90%」です。
[1]株式会社高見澤 特産事業部:信州旬彩果房 - なめ茸 志賀の郷
20230827nm01.jpg

 原材料には「えのき茸(長野県産)」とあります。なるほど贅沢です。 
20230827nm02.jpg


★固形分90%の食感!


 フタを開けて中身を見た瞬間、違いが分かります。えのきが、ギッシリと詰まった感じです。一般的ななめたけの、「ドロリとした感じ」をくつがえす外観です。
20230827nm11.jpg

 ご飯に乗せて、頂きました。えのきのしっかりとした食感が味わえます。これは、おいしいぞ!
20230827nm22.jpg

 今回試したのは、「プレーン」の「なめたけ」でした。ほかにも、「ぼたんこしょう」「野沢菜」など、バリエーションがあるようです。もっと買っておけばよかった!


 なお、次男がひと口だけ食べたほか、家族は誰も食べませんでした。ひとり占めできるのは嬉しいですが、「食育」としては失敗でした。


この記事が役立ちましたら、ランキングクリックをお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング


関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.