家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

札幌から自動車で30分ほどのところに、「羊ヶ丘展望台」があります。ここには、「少年よ大志を抱け」の言で有名な、「ウィリアム・スミス・クラーク博士」の像が建っています。

クラーク博士は、現在の北海道大学である「札幌農学校」の初代教頭だったそうです。北海道大学の構内には、クラーク博士の胸像があるそうです。

この全身像ができる1976年以前は、胸像がある大学構内に観光客が大挙していたようです。しかし、大学運営に支障があるとして、観光を目的に、この地に全身像を作ったそうです(羊ヶ丘展望台のパンフレットより)。

展望台からの展望は、まあまあでした。小樽の急勾配の丘から見た、一面に広がる街並みと山と海のパノラマと比べると、少し見劣りしてしまいました。

この展望台には、クラーク博士の像のほかに、雪まつり資料館、チャペル、足湯、食堂、土産物屋、などがあります。入場500円。


ランキング参加中
にほんブログ村

関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.