家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

これまで、小樽を拠点に、積丹(シャコタン)やニセコ、富良野などに行きました。
どの観光地に行っても、目に入るのが、中国人の姿です。家族連れで、大人数のツアーで来ていることが多いようです。
写真は、美瑛(びえい)の観光花園「四季彩の丘」に止まっていた、中国語のラッピングのバスです。私たちが行く場所行く場所、このようなバスが止まっており、驚かされます。
日本のガイドブックにあまり載らない、マイナーな場所(例えば「オタモイ海岸」)でも中国人の姿がありますから、さらに驚きです。

話によると、台湾や香港からいらっしゃる方が、多いそうです。そう言えば、小樽の看板の中国語は簡体字でなく、繁体字です。

中国以外では、特に韓国からの旅行者も多いそうです。

ただ、福島の災害の影響で、外国人の足が遠のいているそうです。だいぶ戻ってきたそうですが、元通りになるには、まだまだ時間がかかるかもしれません。


ランキング参加中
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.