家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

この冬になって、ひどく寝汗をかくようになりました。対策として、速乾性と吸湿性の高い「タオル生地」パジャマを試しました。


★どうして? 寝汗がひどくて寝られない!
 なぜかこの冬は、寝汗がひどいです。もともと夜中に汗をかきやすい傾向があったのですが、度を超しているように感じます。夜中に体が濡れていて、目を覚ましてしまいます。50歳が近いので、いわゆる「更年期障害」かもしれません。
 理由はさておき、当面の対策として、汗を吸収しやすく、乾燥しやすい生地の寝間着(ねまき)を探すことにしました。
 そして見つけたのが、「タオル生地」のパジャマです。

 
 
★今治タオルのパジャマを買いました
 タオル生地のパジャマといっても、安いものから高いものまで、いろいろあります。当初、安いもの(2000~3000円)でよいと思っていたのですが、「生地がペラペラ」などのクチコミが気になりました。また、安いものを買って効果がなければ、高いものを買い直すことになってしまう危険があります。そこでフンパツして、「今治タオル(いまばりたおる)」のブランド品を選ぶことにしました。

 最終的に購入したのは、「今治浴巾」のパジャマです[1]。通販で、11000円でした(送料無料)。
[1]丸栄タオル:今治浴巾オンラインショップ- イデゾラ オムパジャマ(長袖)
https://imabariyokkin.com/fs/imabariyokkin/gr84/5031461

 Mサイズ・グレーを購入。モデルは170cm・ヤセ型の、アラフィフおじさんです。写真ではニュートラルな灰色に見えますが、実際には少し茶色がかったグレーです。
20220103zn101a.jpg

 生地は、思ったよりも薄いと感じました。バスタオルのような厚みはなく、贈答用の手ぬぐいタオルのような厚さです。表裏ともループ状の起毛があるので、薄さの割には暖かいと思います。ただ、冬場は、上に1枚羽織らないと、寒いです。
20220103zn801.jpg 20220103zn802.jpg

 肌触りがよく、動きやすく、快適です。
20220103zn501.jpg 20220103zn106.jpg
20220103zn108.jpg 20220103zn202.jpg


★残念、寝汗対策には効果なし!
 このパジャマを着て、実際に寝てみました。
 1週間ほど試しましたが、結果は、残念ながら「目立った効果なし」でした。
 以前と同様に、寝汗で体が濡れて、目が覚めてしまいます。ただ、速乾性は良いようで、温風ヒーターに当てると、すぐに乾きます。乾いた後は、すぐにまた眠りにつくことができます。多少ながら、改善したと言えそうです。

 肌触りが良く、動きやすく、気持ちよく寝られる気がします。当初期待した寝汗対策にはなりませんでしたが、パジャマとしては良い買い物だったと思います。




この記事が役立ちましたら、ランキングクリックをお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.