家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

ピースフルで、スイッチ版マインクラフトを遊んでいます。敵と戦うのは苦手(超ヘタクソ)ですが、エンダードラゴンを倒したいのです。



★常時ピースフルのヘタレ、エンドラ討伐を目指す!


 スイッチ版マインクラフト(統合版)で遊んでいます。1年ほど遊んでいるのですが、ずっと難易度は「ピースフル(ピース)」です。いちどイージーも試したのですが、敵が出てくるのが怖くて、集中して遊べません。

 敵と戦うのが苦手でも、いつかラスボスの「エンダードラゴン(エンドラ)」を倒したい、と思っていました。そのために、エンダードラゴンに会う準備を、着々と進めていました。エンダードラゴンに合うためには、いくつか準備が必要です。

 しかし、やはり「ヘタレ」な私です。以下のように工夫(手抜き)をして、なんとかエンドラに会える条件を満たしました。

1)ブレイズロッドの準備


 エンドラのいる「ジ・エンド」に行くには、「エンダーアイ」を作らなければなりません。その材料のひとつ「ブレイズロッド」は、ゲーム中、敵キャラクターの「ブレイズ」を倒すことでしか入手できません。しかし、ピースフルではブレイズは登場しません。そこで「ブレイズトラップ」をピースフルで作り、作動時だけイージーにして、ブレイズロッドを集めました。このブレイズトラップは、ピストンなどが不要の「いちばん簡単なブレイズトラップ」で、材料が入手しやすく、作成が容易です。


2)エンダーパールの準備


 ピースフルだと、「エンダーマン」も登場しません。そこで、エンダーアイのもうひとつの材料「エンダーパール」は、村人との取引で入手することにしました。目当ての村人の職業は「聖職者(司祭)」ですが、どの聖職者もエンダーパールを持っているとは限りません。そこで、上で手に入れたブレイズロッドを使って醸造台をたくさん作り、ベッドもたくさん置いて、聖職者の村人を増殖させました。エンダーパールが出る村人が出るまで、取引を繰り返し、必要数のエンダーパールを入手しました。
 この取引で、エメラルドが大量に必要になります。小麦やカボチャを畑で作ったり、砂を焼いてガラス板を大量に準備したり、入手しやすい材料を使った取引で調達しました。

3)エンドポータルを探す


 エンドポータルを探すのも、通常は難しい作業です。エンダーアイを何個も消費しながら、エンドポータルの場所を特定しなければなりません。そこで私は手抜き作業として、「チートコマンド」を使いました。「/locate(スラッシュ・ロケート)」というコマンドです。これを使えば、「要塞」のある座標値を、簡単に知ることができます。
20200517zm107.jpg

 ただ、チートコマンドを使うと、プレイヤーの「実績」が記録できなくなる、というデメリットがあります。これを避けたいときは、インターネット(Web)で提供されている「バイオーム・ファインダー(Biome Finder)」というツールを使うと便利です。これは、自分のワールドの「シード値」を入力すると、さまざまな建造物やバイオーム(地形)が存在する位置を、詳細に教えてくれる便利なツールです。非常に強力です。
20200725zm100.jpg


★よくある質問:ピースフルでも、エンドラに会える?


 こうして、なんとかエンドポータルを発見・起動して…(常時ピースフルです。)
20210529zm001.jpg

 ついにエンダードラゴンに会うことができました! (常時ピースフルです。)
20210529zm101.jpg

 実際に、ピースフルでエンダードラゴンに会うまで、いくつかの疑問がありました。以下、Q&Aコーナーです。

1)ピースフルでも、エンダードラゴンに会えるのか?


 はい。実際に会うことができました。ただし、ブレイズロッドの入手だけは、イージー以上にする必要があります。(ピースフルでブレイズトラップを作って、イージーで倒す。)

2)ピースフルのエンダードラゴンの攻撃方法は?


 イージー以上の場合と同様、次の2種類の攻撃をしてきます。
 ①体当たり攻撃。
 ②ドラゴンブレス攻撃。

 ①は、ダメージはゼロです。ただし、プレイヤーは跳ね飛ばされる(ノックバック)ため、高所にあるエンドクリスタルを壊しに行くときは、かなり脅威になります。怖い怖い。
 ②は、紫色の霧が残留して、これに触れている間、定期的に(1秒に2回くらい)ハート1.5個ほどのダメージを受けます。ピースフルなら、霧から外に出ればすぐに回復しますが、うっかりしていると死ぬ可能性があります。怖い怖い。なお、このダメージは、通常の防具では軽減できず、「ダメージ軽減」のエンチャントで軽減できるらしいです。逆に言うと、ピースフルなら防具がまったくなしでも、それなりに戦える、ということになります。

3)ピースフルでもドラゴンブレスを回収できるか?


 エンダードラゴンの「ドラゴンブレス」は、空きビンで回収できて、「残留ポーション」の醸造を可能にします。ピースフルでも、エンドラはドラゴンブラスを吐くので、回収が可能と思われます。(ただし、エンドラを倒さない限り、通常ワールドに持ち帰れない。)

4)エンドクリスタルはどうやって壊す?


 エンダードラゴンの周囲の塔の頂上にあるエンドクリスタル(エンダークリスタル)は、そのまま置いておくと、エンダードラゴンの体力を回復させてしまいます。それでエンドラを倒すには、まずエンドクリスタルを壊さないといけません。これを壊す方法は、大きく2つあります。
 ①遠方から弓矢で攻撃する。
 ②近距離から直接攻撃する。
 エンドクリスタルが破壊されたとき、エンドクリスタルは爆発して、プレイヤーにダメージを与えます(ピースフルでも即死する大ダメージ)。ですので通常は、①弓矢で攻撃、が適切です。ところが、エンドクリスタルのいくつかは、鉄格子に囲われていて、登って壊しに行かなければなりません。鉄格子を壊した後、弓矢で攻撃するのがベストですが、2度手間になります。そこでヘタレな私は、鉄格子のあるエンドクリスタルは、近づいて鉄格子を壊した後、そのまま手で破壊します(一撃で壊れます)。死んでしまうので、リスポーンして次の鉄格子クリスタルを壊しに行く、という手法です。手間はかかりますが、これならヘタクソでも大丈夫です。

5)ピースフルでもエンディングを見られる?


 まだ、エンダードラゴンを倒せていないので、これは「お楽しみ」としておきます。エンディングは、見れると信じています。

 最後に、実際に「ピースフル」でエンダードラゴンと戦っている動画です。ヘタレ具合を、お楽しみください。



★まとめ:ヘタクソでもエンドラに会えた!


 自他ともに認める「へたれマインクラフター」の私。それでもついに、エンダードラゴンに会うことができました!


 さらにエンドラを倒せれば言うことがないのですが、怖くてなかなか、続きをプレイできていません。
商品画像★ amazon.co.jp

Minecraft (マインクラフト) - Switch



この記事が役立ちましたら、ランキングクリックをお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.