家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

 ニンテンドースイッチのゲームカードを収納するケース、ゲームテック「カードケース8SW」を買いました。



★スイッチのゲームソフト用に、カードケースを購入!
 今年(2020年)の3月に、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を買いました。購入時のソフトは、「リングフィット・アドベンチャー」と「マインクラフト」です。そして最近、娘9歳が、「ゼルダの伝説・夢を見る島」を買いました。これでゲームソフトが3本になりました。
 ゲームソフトが3本になると、ゲームカードの抜き差しの頻度が増えます。これまで、ゲームカードは、それぞれのパッケージに入れていました。ソウトの交換の際は、2つのパッケージを開いたり閉じたりしなければならず、作業が煩雑です。たまに、パッケージと中のソフトが違っていたりして、些細なことですが、ストレスになります。

 そこで今回、複数のゲームカードをまとめて収納できる、ゲームカード用ケースを買いました。

 購入したのは、「ゲームテック(Gametech)」社の「Switch用カードケース・カードケース8SW」という商品です[1]。約500円でした。

http://gametech.co.jp/switch/swf1955/" target="_blank" title="http://gametech.co.jp/switch/swf1955/">http://gametech.co.jp/switch/swf1955/</a>" target="_blank" title="[1]ゲームテック:SWITCH周辺機器一覧 - カードケース8SW">[1]ゲームテック:SWITCH周辺機器一覧 - カードケース8SW

20200711zs11.jpg

 たいへんシンプルなケースで、8枚のゲームカードを収容できます。クリア素材なので、中身が確認できて便利です。これなら、遊びたいゲームが本体に入っているかどうか、すぐに判別できます。
20200711zs22.jpg


★まさかの欠点!取り外すときにカードが壊れそう!!
 これでゲーム選びが快適になる、と思っていたのですが、問題が発生しました。カードを固定するツメが固くて、取り外しが極めて困難なのです。力をいれて引っ張ろうとすると、カードが折れたり、分解したりしそうで怖いです。(ゲームカードは表裏のパーツを貼り合わせる構造のため、張り合わせ部にツメがひっかかると、分解する懸念がある。)
20200711zs31.jpg 20200711zs32.jpg

 これは、構造的な問題です。ツメは左右にあるのに、取り出し口は上下方向から指をひっかけるようになっている。指をひっかけても、ツメがたわむことはないので、カードを強く保持したままになります。ツメがひっかかった状態のまま、強引に、力任せにはずす必要があるのです。設計ミスとしか思えません。

 比較として、オリジナルの、パッケージのカード収容部を確認してみました。ツメは横方向にあり、サイドから指をひっかけるようになっています。指をひっかけると、ツメの根元が押されてたわみ、指をひっかける側のツメの拘束が解放される構造になっています。なるほど、よくできています。願わくは、今回購入したケースも、同様の構造にしてほしかった。
20200711zs51.jpg 20200711zs53.jpg

 というわけで、残念ながら、今回購入した「ゲームテック・カードケース8SW」は、このままでは使えそうにありません。取り外しの際、非常に強い力が必要で、ゲームカードが壊れそうなため、怖くて使えないのです。


★ツメを加工してみたけれど…
 問題の解消のために、ツメのひっかかりを小さくしてみました。デザインナイフをつかって、ツメの先端部分を切り落としました。
20200711zs61.jpg 20200711zs63.jpg

 一応、これで問題は解消したようでした。カードを外すときの力は小さくて済み、壊れそうな心配はありません。これで、3本のゲームソフトを収納して、快適なゲーム選択ができるはずです。
20200711zs72.jpg 20200711zs81.jpg

 ところが、再度問題が発生! ゲームを選ぼうと、ケースを開いたら、中身のゲームカードが外れて、飛び散ってしまったのです!! なんてこった、こうなるともう、頭を抱えるしかありません。
20200711zs83.jpg

 理由は、カードケースの開閉のためのツメが、かなり固めのためです。こちらもまた、開くときに相当の力が必要で、開いたときに力が解放されて、ゲームカードが飛び散るほどの衝撃が発生するのでした。嫌ですよもう、私は。
20200711zs85.jpg

  そんなわけで残念ながら、このゲームカードケースは、「お蔵入り」となりました。ゲームカードを頻繁に交換する用途には、オススメしません。

 コレクションの保管で、たまに抜き差しするくらいならば、それなりに使えるのでは、と思います。


商品画像★ amazon.co.jp

ニンテンドースイッチ用ゲームカードケース『カードケース8SW (クリア) 』 -SWITCH-



この記事が役立ちましたら、ランキングクリックをお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング


関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.