家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

電動サンダーとワトコオイルを使って、ウッドデッキのメンテナンスをしました。



★ウッドデッキには、メンテナンスが必要だ!
 我が家には、広さ1.5メートル×3メートルほどのウッドデッキ(縁側)があります。屋内と屋外の中間的な空間で、子供たちの遊び場や、夏場の夕涼みの場所として、活用しています。写真は、2018年4月頃、約2年前の外観です。
20200530zd000.jpg

 そしてこちらが、現在(2020年5月)の様子です。風雨にさらされて、枯れ木のような色と質感になってしまいました。軒下にあるのですが、やはり屋外なので、劣化が進みやすいようです。(色ムラがあるのは、ぞうきんがけをして濡れているためです。)
20200530zd103.jpg

 このまま放置しておくと、さらに劣化が進んで、腐ったり、コケが生えたりする心配があります。そうなると、せっかくのウッドデッキなのに、快適に過ごすことができなくなってしまいます。

 そこで今回、ウッドデッキを長持ちさせられるように、自前DIY作業でメンテナンスをしました。


★表面のやすりがけは電動サンダーが便利!
 今回のメンテナンスでは、表面のやすりがけと、ワトコオイルの塗布を行います。最初に、全面を水拭きして、汚れをとります。板の間に小石などがはさまっていたので、これらも除去しました。
20200530zd102.jpg

 やすりがけには、電動の「ランダムサンダー」を使います。「Tacklifie(タックライフ)」の「PRS01A」という製品です。(詳しいレビューは、→こちらの記事
20200530zd112.jpg

 全面に、サンダーをかけて磨きました。やはり電動サンダーは、手作業にくらべて、圧倒的に速くてラクです。30分ほどで作業が完了しました。ここで、ペーパー(紙やすり)は、400番→800番の順で使いました。表面のザラザラ感がなくなって、靴下(または素足)で歩くときの快適さが、だいぶ改善しました。
20200530zd113.jpg


★ワトコオイルで表面を保護!
 サンダーをかけただけだと、表面がカサカサしていて、まだ肌触りがよくありません。また、風雨にさらされたときに、劣化しやすい状態です。そこで、表面の平滑さと耐久性の向上を意図して、「ワトコオイル」を全面に塗布することにしました。(ワトコオイルの紹介は、→こちらの記事
20200530zd122.jpg

 ワトコオイルの色は、「ナチュラル」を使用しました。ハケで塗っていきます。ワトコオイルは、2年前にも塗っています。しかし、風雨にさらされて、劣化してしまったようです。新しいワトコオイルを塗ると、木材の中に、オイルが染みこんでいき、しっとりとした色合いに変化します。
20200530zd123.jpg

 そうして、ワトコオイルの塗布が完了しました。木材の縁の部分も、劣化しやすそう(水がしみこみやすそう)なので、しっかりとオイルを塗布しておきました。あとは、乾燥するまで、放置すればOKです。
20200530zd201.jpg


★大きなササクレは、ナイフでメンテナンス!
 ワトコオイルを塗ることで、ウッドデッキ表面のカサカサがなくなり、しっとりとした感じになりました。ただ、場所によっては、「ササクレ」が大きく、靴下を滑らすとひっかかるところがあります。写真では、大きめのササクレに、靴下の糸(黒色)がひっかかっています。
20200530zd401.jpg

 このような大きなササクレは、サンダーによるやすりがけでは、対処が難しいようです。サンダーの削りしろは、おそらく0.1mmもなく、大きなササクレは削れません。また、削れたとしても、木目は表面と完全に平行でないので、新たなササクレが出ることは、避けられないでしょう。
 というわけで、有効な改善策は、ナイフ(デザインナイフ)でざっくりササクレを根元から切り落とす、ということだと思います。
20200530zd402.jpg

 ササクレがなくなり、ひっかからなくなりました。木材が露出したので、ワトコオイルを塗っておけば万全だと思います。地味な作業ですが、やっておくと、トゲが刺さったりする心配がなくなって、安心です。
20200530zd403.jpg


★まとめ:メンテナンスで、ウッドデッキを長持ちさせよう!
 以下の方法で、自宅のウッドデッキを、DIYメンテナンスしました。
1)電動サンダーで、表面のザラつきを軽減した。
2)ワトコオイルを塗布して、表面の平滑さと耐久性の向上をはかった。
3)大きなササクレは、ナイフで1ヶ所ずつ除去した。

 ウッドデッキのメンテナンスは面倒ですが、長く使うために、年1度くらいはやっておきたいと思います。



この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング


(補足) 2020/7/2
 今回、ワトコオイルを使いましたが、屋外用には「キシラデコール(xyladecor)」(大阪ガスケミカル)という塗料が適しているようです。ワトコオイル同様、木部に浸透するオイルですが、防腐効果が高いらしいです。次回は、試してみようと思います。
[1]大阪ガスケミカル:木材保護塗料 キシラデコール
https://www.xyladecor.jp/


関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.