家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

 娘9歳の小学3年生・国語の教科書に、「モチモチの木」というお話が載っていました。文・斎藤隆介、絵・滝平次郎です。


 この話の中で登場する大きな木に、主人公の「豆太」がつけた名前が「モチモチの木」です。モチモチの木になる実からは、おいしい餅が作れるとのことです。この木は、「栃の木(とちのき)」で、実から作る餅は「栃餅(とちもち)」らしいとの情報を得ました。

 そんなわけで、毎度の「食育」という名目で、栃餅を入手しました。長野県小谷村(おたりむら)の、「大網の栃餅(おおあみのとちもち)」という商品です。製造元は「くらして」。[1]
[1]くらして:とちもちについて
http://kurashite.com/%E3%81%A8%E3%81%A1%E3%82%82%E3%81%A1/
20200504zt01.jpg

 栃餅は、ていねいにアクを抜いた栃の実を、もち米とついて造った餅です。これを、オーブントースターで焼きました。ぷっくりとふくれて、おいしそうです。
20200504zt02.jpg

 普通の餅に比べて、とても柔らかくて、香ばしい香りがして、たいへんおいしかったです。今回、そのまま頂きましたが、あんこを付けて食べると合うようです。
20200504zt03.jpg

 「大網の栃餅」は、アマゾンでは見つかりませんでした。他の商品へのリンクを置いておきます。長野県のほか、奈良県や山形県、鳥取県、新潟県など、日本各地で栃餅は作られているようです。



応援をお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★



えー、オリンパスが韓国から撤退するというニュースがでてますよー。ミラーレスのようなカメラは、メーカーが事業をやめたらどうなるんでしょう。
じじさん | URL | 2020/05/21/Thu 17:56 [編集]
> じじさん
残念なお知らせですね。
ミノルタやペンタックスなど、過去、カメラ事業の身売りは少なくないです。マイクロフォーサーズも、おそらく何らかの形で、残ると思いたいところです。(まだつぶれていませんが。無責任な話でした。)
マツジョン | URL | 2020/05/22/Fri 18:37 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.