家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム



8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

北海道、泊(とまり)村にある原子力PRセンター「とまりん館」を見た後、実際の原子力発電所「泊原発」を見てみたくなりました。
とまりん館から海岸沿いを北に進めば、泊原発があるはずです。
トンネルを抜けた先。フェンスで囲まれた入口が見えました。残念ながら、一般人は近づけないようです。
泊原発は、岬の先端あたりにあるらしく、遠巻きには、姿を見ることができません。離れてみても、堤防らしきものが僅かに見える程度でした。

泊原発は、平成元年から営業開始した、新しい原発。現在は3基あり、今日は1号機が点検中。他は、運転中でした。
泊原発の写真は、「とまりん館」の資料です。

土産には、ぜひ「プルトニウムまんじゅう」が買いたかったのですが、売っていませんでした。プルトニウムはおいしく食べられると誰か言っていたようです(「食べても無害」だったかもしれません)。残念です。


ランキング参加中
https://science.blogmura.com/engineering/" target="_blank">にほんブログ村
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.