家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

クラシエの「ポッピンクッキン」シリーズ、「ハンバーガー」を作りました。


★自分で作る「ミニアチュア・ハンバーガー」
 お菓子売り場で、ずっと気になっていた商品を買いました。様々な食べ物のミニチュア版を、自分で作ることができるシリーズ、「ポッピンクッキン」です。いわゆる「ケミカル菓子」というものです。
 今回購入したのは「ハンバーガー」。ハンバーガーのほか、ポテトとジュースも付いた、にぎやかなセットです。「ほんものそっくり味」ということで、どんなものやら、楽しみやら怖いやら。作るのは、娘8歳&長男4歳です。次男2歳も、横で見ていました。
[1]クラシエフーズ:商品紹介-ポッピンクッキン
http://www.kracie.co.jp/products/popin/index.html
20190120z01_20190511060939b33.jpg

 中身は、粉の入った袋と、調合用のトレーで構成されています。粉をトレーに入れて、所定量の水を加えて混ぜるのが、基本的な工程です。器も完成物も小さいので、手先の器用さが求められます。特に、きちんと計量することと、よく混ぜることが肝要です。食育や料理というよりは、理科の実験に近いです。一応は、理系玩具の部類に位置づけられるのでしょうか。
20190120z11.jpg

 パンやハンバーグに相当する部分は、粉と水と混ぜてこねた後、電子レンジでチンします。パン相当物は少し膨らんで、ほんものっぽさが出てきます。四角いのはチーズ相当物。なるほど、これはケミカルだわ。
20190120z15.jpg

 完成したハンバーガー(相当物)。チーズバーガーです。直径3センチくらい。ケチャップ嫌いの私としては、ケチャップつけ過ぎなのが不満。
20190120z21.jpg

 少しもらって食べました。確かにほんものに似た味でしたが、おいしいとは思えません。やはり菓子は菓子らしく、甘いのが良いと思います。私が子供の頃(30年以上前)に好きだった、「ロンド・お菓子の弁当」が懐かしいです。



応援をお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.