家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

新しいキッチンばさみを買いました。丸章工業の「Silky 料理ハサミ・Chef-X PRO S(シルキー・シェフクロス プロ・S)」です。型式は「KPS-190」。
20190124z01.jpg

 前のキッチンバサミは、缶切りや栓抜きのような機能がついていたのですが、形が複雑で取り回しがしにくいデメリットがありました。そこで今回は、「シンプルさ」を優先した商品を選びました。キッチンばさみとしては珍しく、普通のハサミのような形状ですが、刃渡り・刃幅があり、堅牢感があります。
20190124z12.jpg

 刃先には、極小のギザ加工(セレーション加工)がされており、たいへん「食いつき」が良いです。野菜、肉、袋などなど、さまざまなものが、驚くほど簡単に切れます。
20190124z21.jpg

 先端も鋭利で、かつ小回りがききます。ゆで栗の皮むきのような細かい作業も、簡単にできます。
20190124z31.jpg

 サイズは大きいですが、シンプルな形状なので、子供でも扱いやすいようです。長男4歳も、上手に皮をむけました。
20190124z32.jpg

 キッチンバサミは、包丁に比べて、サッと取り出して、ちょっと使いたいときに便利です。例えば、次男2歳が食べる肉や野菜のサイズが大きくて難儀しているときに、ハサミを使えば、すぐに「ひとくちサイズ」にすることができます。


 実は、丸章工業の製品として、「MCUSTA」というブランドの包丁も持っています(→こちらの記事)。丸章工業[1]は、多少の縁もあり、ちょっと思い入れのある刃物メーカーです。(岐阜県・関市にあります。)
[1]丸章工業株式会社:ステンレスはさみ シルキー
http://silky-scissors.jp/
20190124z51.jpg


 おまけ。同じ丸章工業の、キッチンバサミをいくつか載せておきます。ラインナップが豊富です。



応援をお願いします:
写真日記

関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.