家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

 2017年10月から、新築住居で暮らしています。建築業者(工務店)は、「クボタ住建」です[1]。
[1]クボタ住建:
https://kubotajyuken.com/

 新居のリビングには、「大黒柱(だいこくばしら)」があります。1階の天井の梁(はり)を、支えています。
20181128z01.jpg

 玄関からリビングに向かう通路を塞ぐような位置にあります。通路幅は約90センチで、十分とも言えますが、ジャマといえばジャマです。家族は、よく足や体をぶつけています。それはまるで、鎌倉の切通しの「大石(おおいし)」(→こちらの記事)のようでもあります。
20181128z03.jpg

 そして柱の裏には、大きな溝が入っています。いわゆる「背割り(せわり)」、「芯割り(しんわり)」というもので、木材の乾燥による割れを防ぐものだそうです。(割れる前に割っておきました、ということ。)
20181128z04.jpg

 太さは、約18センチです。材質は忘れましたが、ムク材です。そう簡単には、折れそうにありません。
20181128z11.jpg

 ちなみに、我が家の大黒柱は、私ことおじさんですが、こちらは極めて細く、たやすく折れそうです。(いつも、「腰が砕けそうだ」と言っては、家族に呆れられています。)


応援をお願いします:

注文住宅(施工主)ランキング注文住宅
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.