家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム



8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

「小樽市総合博物館」では、本物の蒸気機関車「アイアンホース号」に乗れます。1909年に製造されたと言いますから、100歳を超えています。

博物館の敷地内を往復するだけですから、動いている時間は10分もありません。しかし、面白いのは、往路から復路に変わるときの方向転換です。
客車を切り離した後、「転車台」と呼ばれる、回転台に機関車を載せて、クルリと向きを変えます。その後、スイッチバックの線路を通って、客車に再連結するのです。
転車台は、秩父電鉄のSLで見たことがありましたが、ここでは一連の動作を短時間で見られるのが良いところです。

転車台と車庫が組み合わさった実車展示もあり、見応えがあります。車庫はレンガ作りで、実際の車両が格納されているのです!


今回、私は一人で乗りました。子供連れも多かったですが、大人も充分楽しめます。


育児の応援、お願いします。→FC2 Blog Ranking
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.