家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム



8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

「天狗山」の名の由来は、諸説あるそうです。ロープウェイ乗り場の説明書きによると:
・山中に火や煙(天狗火)が見えた。
・山や岩の形が天狗に見えた。
・移住者が故郷にある天狗山の名を付けた。
・山中にいた外国人を天狗と見間違えた。

天狗山には、「鼻なで天狗」と「天狗の館」があります。

「鼻なで天狗」は、鼻に触れると願いが叶うと言われます。鼻ぺちゃの私は、鼻が高くなるように、お願いしました。

「天狗の館」には、日本全国から集めた700点の天狗の面が並びます。天狗には3種類があるそうで、
1。正義の味方の山神様。
2。堕落した僧侶のなれの果て。
3。恨みや怒りで変身した怪物。

「鼻なで天狗」など神様としての天狗様は1、世に出て人を騙すのは2、3です。


天狗マニアの方は、ぜひ一度訪問すべきではないでしょうか。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.