家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

 今回は、2歳くらいから幅広い年齢で楽しめる、いろいろな「ブロック」について書きます。
 クリスマス、お誕生日、入園・入学祝いなどのプレゼント選びにも、お役立てください。


★ブロック、ブロック、ブロック!
 娘5歳と長男2歳は、ブロック遊びが大好きです。特に長男2歳は、ちょうど2歳になったころから、ブロック扱いに熱心です。このため、我が家には、いろいろなブロックが揃っています。今回紹介するのは、以下です。
1)ニューブロック:組立容易、大きいものも作れる
2)レゴ・デュプロ:通常のレゴよりも大きく扱いやすい
3)レゴ・ブロック:いろいろなテーマで自分の世界が作れる
4)マグフォーマー:磁石で立体的にくっつくブロック


★ニューブロック:組み立て簡単、大きな構造物が作れる!
 我が家の「ブロックブーム」は、この「ニューブロック」から始まりました。2歳になったばかりの息子が、近所の児童館に置いてある、このブロックに夢中になっていたのが、購入のきっかけです。実際買ってみると、遊ぶ遊ぶ。娘5歳も一緒になって、毎日のように、長時間熱中して遊びます。(ニューブロックの製品一覧は、→こちらの記事にまとめてあります。)
20161202z12.jpg

 ほかのブロック(レゴなど)と比べて、小さい力で組み付け・ばらしができるので、1~2歳の子供でも、扱いやすいようです。タイヤパーツもあるので、車や電車を作れるのも、好評の理由でしょう。
20161202z15.jpg

 そして、このニューブロック、驚くほど大きい作品も作れるんです! これは「ロボット」で、「たっぷりセット」のパッケージに作り方が記載されています。圧倒的なボリュームに、子供も私も満足です。
20161202z19b.jpg

 
★レゴ・デュプロ:小さい手でも扱いやすい!
 ブロックと言えば定番の「レゴ」です。ただ、通常のレゴは小さすぎて、1歳~2歳だと扱いずらいようです。この年齢だと、大きいブロック「レゴ・デュプロ」が扱いやすく、好適です。連結できる車輪パーツもあって、十分に楽しめます。
20161202z21.jpg

 娘5歳も、このレゴ・デュプロが使いやすいようです。「積み木」と似たサイズなので、並べたり積み上げたり、似た感覚で扱えるのだと思います。
20161202z25.jpg

 これは娘5歳と長男2歳の合作。壁や家具を作って「動物園」ができました。「基礎板」があると、こういった構造物を作るときに、たいへん役立ちます。(基礎板については、→こちらの記事に一覧リストを作りました。)
20161202z26.jpg
 

★レゴ・ブロック:細かいパーツで自分の世界を作ろう!
 こちらは、パーツが細かい、普通のレゴです。作る形が定まった「セット(キット)」のほか、一般的なパーツがパッケージになった「アイデアパーツ(レゴ・クラシック)」があります。(レゴの豊富な商品群の全容は、→こちらの記事にまとめました。)
20161202z35.jpg

 レゴには、非常に豊富な製品群(シリーズ)があり、それぞれ世界観が異なります。これは、男の子の好きな乗り物(自動車、はたらく車、電車、飛行機、船など)が豊富にラインナップされた「レゴ・シティ」です。(レゴ・シティの製品一覧は、→こちらの記事にまとめました。)
20161202z33.jpg

 そして女の子向けには、「レゴ・ディズニープリンセス」シリーズなどがあります。お城と人形のセットで、組み立てたあとの「ごっこ遊び」も楽しみです。(レゴ・ディズニープリンセスの製品一覧は、→こちらの記事にまとめました。)
20161202z32.jpg



★マグフォーマー:磁石でくっつく、展開図の勉強にも!
 マグフォーマーは、磁石でくっつくブロックです。四角形や三角形の平面を組み合わせていくと、思いもがけない立体ができて、驚きます。(マグフォーマーには、豊富な種類のセットがあります。製品一覧は、→こちらの記事にまとめました。)
20161202z53.jpg

 小さいうちは、床に並べるだけでも遊べます。
20161202z54.jpg

 娘4歳が作った作品です。4歳でも、簡単な立体物なら、作ることができるようです。
20161202z52.jpg




 ブロックの種類はいろいろ、遊び方もいろいろです。クリスマス、お誕生日、入園・入学祝いなどのプレゼント選びは、楽しいものです。子供が熱中して遊べる一品が、見つかると嬉しいですね!



この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

↓↓↓ほかにもあります、我が家のおもちゃ!↓↓↓
omocha201612.jpg

関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.