家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽では、レンタカーを何度か借りています。しかし、あちこち回っている時に、困ったことがあります。

私の暮らす関東地方周辺では、知らない土地を初めてドライブする時には、信号機に表示された地名を頼りにします。例えば、「熊谷駅入口」の信号を右に入る、といった具合です。
今回借りたレンタカーには、ナビゲーションが搭載されていなかったので、地図を見ながら、上述のように信号機の表示を見ながら進みました。

ところが。

何かおかしい。道が違っているように感じます。

地図を良く見てみると、驚いたことに、同じ名前の信号機が、いくつもあります!
写真は「最上1丁目」の信号機ですが、この300メートルほど先の信号機も、手前の信号機も、同じ「最上1丁目」の表示がされています。
これでは、信号機は目印になりません。どうも、ここ小樽では、これらの表示は信号機(あるいは交差点)の名称ではなく、その付近の住所を示しているようです。

関東で暮らす私には信じられないことですが、全国的には、このような表示が一般的なのでしょうか。
ともかく、関東の人は、小樽でドライブする時は、ご注意ください。


ランキング参加中
にほんブログ村

関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.