家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽からレンタカーで、美国(びくに)の黄金岬を経由して、積丹半島(しゃこたんはんとう)の島武意海岸(しまむいかいがん)にたどり着きました。
小樽からここまで、4時間を要しました。娘(5.8ヶ月)連れのこともあり、かなりゆっくりした進捗です。

島武意海岸では、丘を登った駐車場からすぐのところに、天井の低い、狭いトンネルがあります。ここを抜けると、眼前に鮮やかな景観が広がります。
透き通った海の色は、「シャコタンブルー」と呼ばれるそうです。ここは、「日本の渚百選」に選ばれたそうです。

ちなみに、シャコタンとはアイヌ語の「シャクコタン」の訛りで、「シャク」は夏、「コタン」は部落を意味するとのことです(黄金岬入口の「ニシン街道」の説明書きより)。

付近には遊歩道もあるようですが、我々は更に先、神威岬(かむいみさき)を目指します。


ランキング参加中
にほんブログ村

関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.