家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

 先日2015/12/6、秦野市(神奈川県)で開催された「はだの丹沢水無川マラソン(たんざわみなせマラソン)」[1]に参加しました。種目はハーフマラソンです。昨年に続き、2回目の参加です。(2014年の記事は→こちら)
[1]はだの丹沢水無川マラソン;
https://www.hadano-minase.jp/

 今年も、参加者は4000人程度だったようです。昨年はシャトルバスも受付もスムーズだったのですが、今年は大混雑でした。秦野駅の到着時間が昨年より遅く(7時過ぎ)、ちょうど混雑に重なってしまったようです。受付が終わり、着替え終わったのは8:30すぎ。結果、トイレ(大きいほう)に行くことができず、スタート時間になってしまいました。
PC062262.jpg

 私は写真を撮りながら進む「のんびりランナー」で、目標は2時間6分(時速10km)です。早すぎても遅すぎてもダメなのです。ただ、今年は、スタート直後にトイレに駆け込むことになってしまいました。3分ほどのロスです。最初の関門が5kmで30分と厳しめなので、急がなければなりません。

 関門は、無事にクリアできました。15km程度まで、延々と登り坂が続くコースですが、なんとかマイペースを保てました。そして、昨年同様、富士山の眺めを楽しみました。
PC062261.jpg

 そして、坂を登り切ると「風の吊り橋」(秦野戸川公園)です。今年の夏に、家族で遊びに来た場所でもあります(→こちらの記事)。ここを過ぎれば、あとは下り坂と平地だけです。
PC062260.jpg

 無事、ゴールです。目標の2時間6分と、ほぼ同じタイムでした。ただし、スタート直後のトイレのぶんだけ、昨年より遅いタイムです。50歳でハーフマラソン2時間半を目指しています。今年は41歳、なんとか現状維持できました。いつまでこのペースを保てるのか、いつガクンと落ちてしまうのか、チャレンジを続けたいと思っています。
PC062259.jpg

 完走後は、屋台で「ひっつみ(すいとん)」と「甘酒」を頂きました。
QC069901.jpg

 お土産は、岩手県人会の屋台で売っていた「おつまみ板昆布」です。
QC069900.jpg

 そして参加賞は、不二家の菓子詰め合わせでした。
QC069908.jpg


 あいかわらずのマラソンブームです。マラソンが流行してから随分と経ったためか、スマートホンの普及のためか、途中で止まって写真を撮りながら、景色を楽しんで走るランナーも多数見かけました。タイムばかりをガツガツと追わず、マイペースで楽しむのも、マラソンの楽しみ方のひとつだと思っています。


 今回の使用カメラは、オリンパスの防水カメラ「TG-630」です。給水所で頭から水をかけても大丈夫なので、たいへん便利でした。マラソンのときは、毎回活躍しています。


おじさんマラソンの、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.