家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

【今日の夕食】
 今日は、久しぶりに私の料理です。
NC017041.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO400
★米飯、カレー
 牛肉カレーです。圧力鍋使用。ルウをケチったら、味が薄いと言われました。

★4点盛りプレート(妻の常備菜)
・トマト
・ブロッコリー
・かぼちゃ煮
・ほうれん草ごま和え

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】原理的にムリです(相手の立場に立つ)
 「相手の立場になって考える」って、難しいですね。

 例えば、電車の中。

 お年寄りが目の前に立っているのに、座ったままの若者がいる。
 けしからん、なっていないよ! と思ってしまいます。


 あるいは、車の運転をしていて。

 制限速度をオーバーしたり、「止まれ」でキチンと止まらない人がいる。
 交通ルール守りなさい、人間の基本でしょう! と思ってしまいます。


 ―でもね。

 座ったままの若者は、昨晩徹夜して、疲れ果てているのかもしれない。
 どうやって自然に席を譲ろうか、思案している最中かもしれない。

 スピード違反の人は、親の死に目に会おうと急いでいるのかもしれない。
 スピードメーターが壊れているのかもしれない。


 …なんてことを、考えていられますか。始終。


 要するに、相手の立場に立つということは、ムリです。


 相手の立場に立つことは、原理的にムリ。

 それを踏まえた上で、自分に可能な範囲で、相手の立場を考えるようにしたいものです。


あいかわらずオチはありませんが、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.